功さん家のブログ

ひとりごと

ところてん(心太)の食べ方

 
 10日位前、トコロテンを戴いた。イメージ 1
 
その時に「天突きはスーパーかなんか
 
で探して食べてね」と言われ、
 
5個貰って来た
 
 それから「天突き」を探し歩いたが、
 
どこにもない。
 
突いたトコロテンは売っているのだが
 
こんな固まったままのトコロテンは見当たらない。
 
それに、良く見ると賞味期限が5月27日・・アリャぁと言う訳で
 
昨日、スーパーで勇気を振り絞って聞いて見た
 
「あのう、トコロテンを突くのって、売っていませんよね・・」と。
 
案の定、店員さんは、「夏でないとねぇってイイながら笑っている。
                                  
                                  シラン(しろ)
イメージ 2 
 もう、日にちがない。
 
何としても食べなくては・・。
 
その時
 
閃(ひら)めいた
 
食べればイイんだ!
 
まな板で四角□に切って
 
 三杯酢と和がらしで食べてみた。
                                                                    
 美味しいイメージ 3
 
今日は、細切りにして食べてみた。
 
 トコロテンだワ~
 
 
これは、追い詰められて閃いた私の勝利?
 
  何もこうでなくてはならないという
  規定にこだわってることから脱出出来た!
  自分に足りないこと、それは柔軟な考え方、自由な発  想、若いころからそんな考え方が出来ていたら
  もっと違う景色が見えたかも。 でも、まあ・・
  頑固ばあさんになる前に気が付いて
    それはヨカッタ!
 
 
私って案外スゴイかもと。                                             かきつばた(燕子花)
ひとりほくそ笑えんでおります(^^♪             
                        から衣
                        きつつなれにし
                        つましあれば
                        はるばる来ぬる
                        旅をしぞ思ふ    ・・在原業平伊勢物語