功さん家のブログ

ひとりごと

古い梅干しの食べ方

 
 こんな日は?   エッ!どんな日?
  
  雨が激しく、  風も強く、  おまけに時々カミナリ
 
床下収納庫の中を、そっと覗いて見よう! ホラっ 梅干しが忘れられている。
 
 
 最近は、何だか変だと思っていた食べ方が、変でなくなっている。
 例えば、熟したトマトに砂糖をかけて食べる。
 梅干しに砂糖をかける。
 
「こんな食べ方をするとは思ってなかったよねぇ~」。
 
母がこうして食べていたときは、変な食べ方をしてるなぁ、と。
でも、今はこうして母の年になり、同じような食べ方をしている自分たちがいる
 
 
      古くなった梅干しの食べ方
 
①梅干しを水に浸す。(一晩位。 時々水を替える)。
②梅干しを取り出し、皿に移し、蜂蜜をかける。砂糖でもOK!。
③ラップをかけて、レンジでチン。
④冷蔵庫で冷やす。
 
     これで、甘~い梅干しの出来あがり
 
イメージ 1
                   蛍袋(ホタルブクロ)  花言葉は・・愛らしさ