功さん家のブログ

ひとりごと

姉と弟

姉が体調を崩して寝込むようになり

心配した兄が、名古屋から度々新幹線を乗り継いでやって来る。

記憶が時々あいまいになったり、自信を無くしたりする姉に向かって

兄は必ず「私が今あるのは姉ちゃん(ねえちゃん)のお陰です。有難う!」 

と頭を下げる。そして、静かに、じーと姉の話しに耳を傾ける。

兄は私も大好きです!いつでも優しいし、話をじっくり聞いてくれる。

もう、名古屋に帰らなくてはならない時間になり、

「じゃあ、又来るから」と言ったら

「洋服を買いに行きたい!」と言い出した姉。

そしたら「いいよ!おしゃれな服を買いに行こうよ!ついでに食事もしよう!」って。

それから近くの鰻やさんに行き(私もちゃっかりご相伴にあずかり・笑)、

車で40分、宇都宮駅ビルにあるパセオ2階で

おしゃれな服を買いました。ホント久々のお出かけでした

イメージ 1
姉(85歳) 弟(76歳)腕を組んでデパートを歩く様子。私?私は後ろからヒョコヒョコです