功さん家のブログ

ひとりごと

そらまめ食堂

 久しぶりに「そらまめ食堂」に行きました

イメージ 1
 「そらまめ食堂」についてのホームページは こちら

Kさん(ろう者)、Mさん(中途失聴者)、私(健聴者)という3人組みです!

午後1時半というお昼を過ぎた時間だったせいか、店内はガランとしていて、

さわやかな風が入ってきてのんびりとした時間を過ごせそうな筈でしたが・・・。

イメージ 2

Mさんはキムチ丼を

イメージ 3

Kさんと私は「お姉さんランチ」を戴きました。注・・お姉さんでなくとも頼んでOK!とのこと・笑。

イメージ 4

3人での会話なのですが、
KさんとMさんは手話ができるので、手話で話してるのですが
私はチンプンカンプン
私とKさんは、筆談
私とMさんは、要約筆記での会話。
どうも私が完全にアウエー状態

イメージ 5
2時間くらいお喋りをしましたが、もうグッタリ・・

解決策は?私がもっと手話の読み取りが出来ればいいのよねぇ~。

手話サークルに参加はしてるんだけど、ゆるーいサークルで

交流目的の楽しいサークルなので真剣に覚えようとしてなかった(反省)。

これからは、もう少し会話が出来るよう頑張るしかないか~