功さん家のブログ

ひとりごと

俳句を作ってみました!

 
 
昨年「いきいきサロン」の手伝いを頼まれ、お手伝い&会員として月1回、近くの集会所に集まって
 
健康体操やらゲームやら、楽しい2時間を過ごしている。
 
そこで・・2月は「俳句」ということで、何とか2句を作って出かけました・・・。
 
 
始めは「上の句」「中の句」「下の句」を作り、他の人の句とシャッフルして読み上げる、という
 
面白いやり方で、30名の仲間と大いに笑った♪♪
 
 
最後に、自分の句を披露することに。
 
最近は「プレバト」を見ている人が多いので、難しい言葉が出てきて、ビックリ!!
 
私は、ちょっと気取って、句を読み上げる前に、こんな説明をしました。
 
「小さい頃、父が勤めから帰ってきてから、父と私と弟が畑に『麦踏み』をしに行
 
き、その途中、父が『空を見てご覧』といい、足を止め、満天の星空を眺め、
 
あれが北斗七星で、一番強く光っているのが北極星で・・・と説明してくれた想い
 
出です、なんて能書きを並べ立てて、恥ずかしくもなく発表しました
 
(最近はおばさん化が大)
 
イメージ 1
 
発表の機会がなく、持ち帰った句
 
イメージ 2
PS.プレバトの夏井先生だと10点かな?