功さん家のブログ

ひとりごと

班長さんのお仕事(集金)

 班長さんのお仕事初めは、自治会費集金。
 
自治会費7000円と集会所積立金2000円と班費3600円。
 
だけど、班費が余っているので、自治会費と積立金の合計9000円を集めることに。
 
 
9000円なので、10000円札の人が多いだろうと、お釣りの1000円札を用意して集金に出かける。
 
ところがである・・我が班の人は、気のきく人ばかり・・
 
「キットみんな10000円札だろうからと思い、1000円札を用意しました・・」と言う人が11人。
Ⅰ万円札の人が2人。
5000円札+4000円の人・・・2人。
 
その結果、10000円札・・2枚
        5000円札・・2枚
        1000円札・・105枚
 
それで、会計の人に届けるのに、家中の1万円札を集めて1000円札に取り換えた結果、
 
我が家のお金は1000円札の山。
 
1000円札が105枚になりました~
 


 
イメージ 1
                             ハコベ