功さん家のブログ

ひとりごと

老後 人付き合いすべきか

 
 読売新聞の「人生案内」に50代主婦の相談が掲載されていた。
 
老後の生活について迷いがあるとのこと。
 
老後について、いろんな人が「健康が第一」「たくさんの友だちを作って交流を」と言う。しかし、友だちはいないし
 
井戸端会議は嫌い、人付き合いが苦手というより、人嫌いだと思う。ひきこもり体質というか、外出も好きではな
 
い。 家で読書やDVD鑑賞をしている時が一番落ち着く。 こんな生活ではボケやすくなるのでは、と。
 
無理してでも、努力して人の中へ出て行くほうがイイでしょうか?
 
 
それに対して、答えるのが、精神科医の「野村 総一郎」さん。
 
老後の生き方に対して「健康で友だち作って、どんどん活動しよう」といった論調が多い。
 
でも、そういう正論(?)を主張している人たちをみると、いわゆるスーパーじいちゃん、スーパーばあちゃんであっ
 
て、普通の人にまねできるものばかりではないわけで・・・結局のところ「私はすごい」という自慢話にしか読めな
 
い。 そこで、ずばり。 あなたはあなたのままで良いです。
 
人付き合いが嫌い、ひきこもり体質も、その人の個性。個性を引き続き大事にすることをお薦めします・・・・。
 
 
さすが精神科医! あっぱれな回答! イメージ 1          白いサクラソウ
 
今日は暖かく、
 
近所の生活音も聞こえないほどシーンとして
 
いる。いつもなら、なんだか取り残された感じ
 
がするのだけれど、なんだかこれを読んで、
 
そんなこと気にしないで庭の草むしりに精を出
 
すことが出来ました~。 私は私です
 
 


 
イメージ 2
                   パンジー    花言葉は・・物思い