功さん家のブログ

ひとりごと

心に響く言葉

 班長会議から戻って少し経ってから、電話が鳴った 
 
「会長のIです!」って・・・アララ自治会長さんだわ。ん?なに?・・
 
「あのね、みんな助け合っての自治会だから、出られない時はそれで構わないし
 
出られないからと言って気にすることないんだからね。
 
7班には、Mさん(昨年の班長さん)もいるし、副会長のUさんもいるんだから、
 
甘えて貰っていいし、
 
最悪、班の回覧板回し位してくれれば大丈夫だから、余り気にしないでやって
 
ネ?」って!!
                       
                                           ゲンカイツツジ  
イメージ 1ああ、何だか嬉しいやら、申し訳なさで
 
久しぶりに心が押しつぶされそうになりました
 
~。
 
 
会議の時に、自己紹介があって
 
その時に、
 
最初に言っておいた方がイイかな?
 
と思い、「チョッと主人には病気の後遺症が
                             あり、力仕事には協力出来ませんので               ヤマブキソウ
イメージ 2     
 
申し訳ありません(._.)」
 
と言ったのを心に留めて下さったのかな?
 
 
でも、言った後、少し反省もしたのです!
 
ご主人が亡くなってる人
 
ご主人が病気で介護してる人
 
案外何人もいるらしい。
 
だけど、みんなそんなことおくびにも出さず、
                                                 ニリンソウ     
悠然としている。イメージ 3
 
何だか自分だけ特別扱いを陳情したみたい
 
だなぁ~と。 
 
 
自治会の行事には「体育祭」とか「どんどん焼
 
き」「お祭り」があり、
 
暑い夏に、近くの江川に橋をかけたり
 
寒い季節に、竹を伐り、ドンドン焼きの準備
 
をしたり・・・と。
                                               チューリップ
そんな時には、男の人の手が必要になるイメージ 4
 
                                        でも、これで安心
 
楽しみながら班長の仕事をやらせて頂くことにしましょう。
 
 
でも、役が回って来るまでは余り気にも留めなかったけど
 
大勢の人の協力で、安心した暮らしが保たれていることに
 
改めて気がつきました   
 
 
 
 
 
 


 
イメージ 5
                 タチアオイ   花言葉は・・高貴