功さん家のブログ

ひとりごと

さえちゃんがやって来た!

 お昼少し前の11時、さえちゃん一家がやって来た!
 
車の中から大きな声で「ただいま!」ってイメージ 1
 
 玄関を入ると、チワ丸をみて
 
「チワちゃん、チワちゃん」を連発
 
 何より驚いたのは、
 
日本語が上手くなっていること。
 
 去年の8月末にやって来た時は、
 
殆ど日本語が話せず、
 
必死で教えたものだった。
 
私の事を「ナナ」中国では祖母ちゃんのことをナイナイと呼ぶ)と呼んでいたのに
 
「おかさん」と呼ぶ。きっと、息子やお嫁ちゃんが「お母さん」というのでそうなったのかな。
 
お嫁ちゃんも、さえちゃんも赤ちゃんも・・皆ニコニコ顔。イメージ 2
 
ヨカッタァ~。笑顔が一番 
 
心配していたが、お嫁ちゃんもさえちゃんも、
 
どうにか今の生活を受け入れて
 
楽しく過ごせている様子。
 
4時間我が家にいて帰りました
 
 
その間、我が家にいたことを確認するかのように、
 
ボール遊び。ビニールテープ貼り
 
(今回は、自分のセーターに貼っていました)。花の水やり・・など、一通りやって
 
「行って来ま~す」と言って元気に帰って行きました
 


 
イメージ 3
           露草(縦倍判はがき)   花言葉は・・なつかしい関係