功さん家のブログ

ひとりごと

コミュショウ?

 
今朝の読売新聞の記事「日曜の朝に」の中で「コミュショウ」という言葉が。
 
ん?聞いたことがない言葉・・。(何度反復しても言いづらい)。 
 
つまり、「コミュニケーション障害」の略だとのこと。
 
 
今の若者にとって、この言葉は就職活動にとっても、生き方についても、
 
かなりの重圧を感じざるを得ないものになっている・・と。
 
人間の価値基準にこの言葉が重視されているようだと。
 
何かに、というか皆に繋がっていないと、ふと不安になることがある(繋がり過剰症候群)。
 
 
わたしもそうだ! 皆の輪に入っているかどうか、常に確認してしまう。
 
でも、取り残され、好きに行動できる自由は何物にも代えがたい生き方でもあるんだけどね。
 


 
イメージ 1
      今日は姪の誕生日 香里奈ちゃん似のカワイイ子で、6月に結婚します!
         「はなもも」花言葉は「気立てのいい娘」。結婚、おめでとう