功さん家のブログ

ひとりごと

ネジバナはラン科(@_@;)

       レシート確認は大切?
 近所にあるスーパーで買い物を。会計が何と!9675円。1万円札を出して。お釣りが325円。
チョッと買い過ぎたかな?とは思ったけど、カゴが2つになってしまっていたので
そんなものかな?と・・・。
 
 夜、家計簿を付けるときに、レシートを見た・・ら・・アレレ 「手作摘つみれ入り鍋セット・580円」が5個も買ったことになってる。4個分2320円、多く払っているよ~ これは、言わなくちゃあ
 
と言うことで、今日、急ぎスーパーへ。
いろいろ聞かれると思いきや、「どうもすみません(._.)」とやたら低姿勢。
こう言われたらこう答えよう・・と、シュミレーションをしてきたのに、チョッと気抜けしてしまいました
 
何故だか申し訳ない気がして、買い物は別になかったのだけれど、返して貰った分、買い物をして
でも、証拠なしで信用してくれ、返金してくれたスーパーの対応には感謝!です


 
  ネジバナはラン科の植物? 
 
初めて知りました。ネジバナはその辺の土手のアチコチに咲いているので
私は雑草かと思っていました。功さんが「ランの仲間だよ!」というので、エエッ・・・というかんじで
調べてみると ラン科のネジバナに分類される、れっきとした仲間だという。別名はモジズリ
 
みちのくの しのぶもじずり 誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに
 
                             ー古今集 河原左大臣の歌
 
イメージ 1
                  ネジバナ  花言葉は・・・思慕