功さん家のブログ

ひとりごと

混乱

 
 ステップアップ講習会が終了し、初めてのサークル定例会。
 
イメージ 1
                                                   酔芙蓉の朝
 
そこでこんな話で盛り上がった・・
 
 最終日、確認試験があったが、主催者(県の情報センター)は試験はするけれど、採点はしないし、
 
勿論発表もしない・・と。
 
そして、これから開催される会場で、同じ試験問題を出すので、教えないで欲しい・・と。
 
 
そこで先輩の意見
 
  私たちにやらせておいて、主催者が楽をするのは許せない。
 
  一応3カ月間、私たちは必死に勉強してきて、その結果を確認するための試験の筈。
 
  それを採点もせずにそのまま捨ておき・・は職務怠慢だ!と。
 
 
それは御尤も。筋が通っている
 
 
だけど、試験を採点されたら困る、出来なかった者の意見・・特に私(^^♪の意見!
 
   最後に試験があると言うこともあって、今までになく真剣に勉強をした。
 
   ただ、受ければイイと言うことであれば、この真剣さはなかったと思う。
 
      全員合格が先にありき・・の講習会なので、これでOK!だと。
 
イメージ 2
                                              日中の酔芙蓉
 
 
先輩の意見が正しいは間違いない。ただ、情報センターのほうも、今回は混乱してる。
 
はじめは、ステップアップ講習は、全員が受講する、と言うことだった。が、いつからか、指導者講習(東京)
 
に参加する人は、免除されることになっていた?? まぁ、指導者の講習を受けようとしている人は、
 
それなりの人なのだからそれはイイとして、
 
驚くべきは(@_@;)まだ講習を受けるまえに「者証」が送られてきたこと
 
これは、どんな意味があるのか聞いて見たい!
 
普通は、終了証書と一緒に貰えるものだと、私は思うのだけれど・・?
 
 
この講習会は、後半にも他の会場で開催されるし、来年もある。
 
こんな内容が解ったら、受講する人にも、気楽に受けられてイイなぁ~と怠け者の私は思ってしまう。
 
が・・結果として、真剣に要約筆記に向き合え、学ぶことができたのだから、ヨシ!としましょうか??
 


 
イメージ 3
                睡蓮           花言葉は・・清純なこころ