功さん家のブログ

ひとりごと

母の思い出

 
 近所の友人とランチ した時のこと
 
 その中の友人が、Tさん(私)のお母さんの事は、いつも忘れないよ!と。
 
 靴や衣類を捨てる時は、いつも「ありがとう!」と感謝の言葉を言うことにしてるのよ・・と。
 
   エエッそれ何のこと?
 
 幼稚園の講演会の時に「Tさんのお母さんは、靴や下駄を捨てる時は、キレイに洗って
 
 「今までありがとう!」と言って捨てる、という話をしたでしょう?
 
 だから それ以来、私も物を捨てるときは、感謝の気持ちで「ありがとう!」とイイながら捨てている・・と。
 
  ああ、思い出しました~。
 
30年以上前、確か田村先生(近所の高校の先生で、校歌などを作った)が、幼稚園に講演に来て
 
赤ちゃんを抱いた私が目に入ったらしく、母の話しをつけ加え、退場する時に
 
私に挨拶をして行ったので、どうも私の母の話だと気付いたらしい。
 
 でも、その友人は凄い!それを忘れないで、しかも実行しているなんて!
 
私は? 私はそんなこと疾うに忘れていました
 
 今夜は母の夢でも見て、やさしかった母をいっぱい思い出しましょう
 
イメージ 1
                 クリスマスローズ  花言葉は・・私を忘れないで