功さん家のブログ

ひとりごと

「パンドラの箱」が開いた!

 
 ブロ友さんたちが、簡単に多くの写真をUPしている。どうやるのか・・ずーと考えていた。
 
ある日、PCを教えているN先生に駐車場であった時に聞いて見た・・
 
「ブログにURLを貼りつけて、
多くの写真を公開するにはどうすればいいのでしょう」と。
 
そしたら「ヤフーボックス」「Sky drive」を利用して「公開」するのがイイでしょう?
 
と教えてくださった。
 
早速、やってみるべく、どちらもIDをGETしたが、公開のやり方が解らない。
 
そこで、今度は、やはりPCを教えている功さんに絵の仲間Aさんにメールした。
 
返信には丁寧に「ヤフーボックス」「Sky drive」の使い方、のURLを調べて送ってくれた
 
これで大丈夫 「ゲストブック」に入れててみた・・。
 
  絵手紙はOK!・・・クリックするだけで開く
 
  でも、パワーポイントで作った「パンドラの箱」は開かない
 
  ノートパソコンはセブンなので開くのだが、備え付けのビスタでは開かない。
 
  パソコンのせいかな?と思い、最近セブンを購入した友人に「開くかどうか見て!」とメール
 
  返信はすぐにきた。絵の方は開くが、「パンドラの箱」は開かない・・と。
 
ううん、どう言うこと そこで講習会に参加していた私のPCの先生に聞いて見た。
 
貴女のパワーポイントに対応している機種でないと開かない・・と。次の日、メールで解答くださった(__)
 
① PCに同じプログラムをインストールする
            http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/default.aspx
 
上記のURLから選択で「アプリケーション(オフィス用と家庭用)」を選んで検索すると
PowerPoint Viewer 2007」が表示されるのでクリックすると、
ダウンロードできる画面が出てきますのでそこでダウンロードして完了です。
ブログから「バンドラの箱.pptx(hadukiさんのマイボックス)」を表示させるには、
ダウンロードをクリックするとファイルを開く動作に移り自動で表示されます。
終了させるには「Esc」キーを押すとブログ表示に戻ります。
 
ということで、やってみた!・・開かない。又やってみた!・・開かない(~_~;)。
 
今度はSOS信号を送った
 
② ダウンロードをクリックしてからダウンロードされた「アプリケーション (.exe)」ファイル
をクリックし実行しないとインストールされませんのでその作業を入れてください。
 
ううん・・それでも上手く行かない。仕方ない、次のPCサークルの時に聞いて見るしかないか~と諦めかけ
もう一回・・そしたら開きました~
 私の考え違いでした。ブログからダウンロードすればイイとおもっていましたが、新しく作ったファイルにダウンロード
して開く。これで大丈夫。パンドラの箱」はようやく開きました。
 
時間がある人は、ぜひ開いて見て下さい 苦節半年・・がんばりました~
 
でも、まだまだです あまりガチャガチャやるので、私のPCストライキでも起こしそうですねぇ