功さん家のブログ

ひとりごと

発想の転換?

 
 今年は寒い! 寒いということは、灯油をジャブジャブ使っているということ。
 
我が家には、ストーブが5個、昼間は2個、フル回転。夜は5個とも稼働。
 
灯油タンクは、20リットルのが2缶と18リットルが2缶。
 
毎年「サザエさん」のテーマ曲を流しながらやって来る移動販売を利用している。
 
灯油缶を所定の位置まで運んでくれるので、大助かり。
 
だけど、お値段は、勿論少々高めかな?
 
 それが、今年から週に1度回って来ていたのが、2週間に1回に。
 
仕方ない 今日は近くのサンハウスで買ってくることに・・。
 
 
私の前で並んでいたお婆さん、小さな灯油缶を持っていて、「10リットルください」と。
 
その時、初めて気が付きました~。
 
20リットル缶だから20リットル買わなきゃならない・・と言う訳ではないと。
 
それでレジの人に聞いてみました「15リットルを2缶でもイイですか?」と。
 
そしたらいとも簡単に「イイですよ」といって15リットルでは幾らになるかを計算してくれました。
 
(でも、2度計算し直していましたが・・笑)。
 
15リットルなら、かなり軽い。これは力のない人には かなりの負担減に。
 
10リットルのお婆さんに教えられました。(感謝!)
 
私にとっては大発見!頭を柔らかくすれば、いろんな考え方も浮かんでくる。
 
年をとっても、上手く生きて行ける知恵がザクザク出てくるかも
 
 
 因みに、灯油の移動販売で購入すると、20リットル⇒1922円。
 車で買いに行くと、             20リットル⇒1640円。  差額が282円。2缶で564円。
 
これが高いか安いかは・・難しいところです
 
 
イメージ 1
                    ロムレア      花言葉は・・優雅