功さん家のブログ

ひとりごと

手作りマスク

コロナの影響でサークルも会議も食事会もみ~んなキャンセル。

で、私はすごーく暇になりました。

それで、久しぶりにお針箱を出してみたら、なんと針が錆びてるよ~。

 

手芸店に行き、針とガーゼとゴムを買い、家に帰ってPCから「マスクの作り方」のレシピを印刷して、マスク作りを始めました。

 

まずは手縫いでできる「タックマスク」に挑戦❕

f:id:matumusisow:20200316183005j:plain

でも、まだこの辺で手作りマスクを着用してる人、見たことないのよねぇ。

それで、ダイソーで購入した「給食用三角巾」を表生地にして、裏をガーゼにして白いマスクを作った。これがなかなかの出来かな(一人でほくそ笑んでいます)。

f:id:matumusisow:20200316183044j:plain

上出来なマスク?

やり遂げた思いで、外に出てポストをのぞいたら、

なんと素敵なマスクが!!!!

なんと見事な立体マスク!!!

ブロ友の「ねこジロー」さんからの贈り物です。

作り終えてからで、よかったです。

f:id:matumusisow:20200316161021j:plain

ねこジローさんのマスク

さてさて、せっかくの手作りマスク、お披露目はどこか遠くの公園か

桜見で人ごみの多いところにしましょうか?