功さん家のブログ

ひとりごと

盆明け

 
 16日の今日が送り日(盆明け)になり、
 
提灯も祭壇もなくなり、部屋が広~くなりました。 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初盆には色んな人が逢いに来て下さり、私の知らない功さんの姿や考え方を教えて頂きました。感謝!です(__)。
 
でも、ここで一息!とは行きませんのです
 
これからはお墓を作ってあげないと、安らかに眠ることはできません。
 
お墓の形は決まっているのですが、お墓に彫り込む文字が思い浮かばない。
 
それで、博報堂(祭壇を片付けに来て下さっている)社長さんに聞いて見ました。
 
何かヒントが欲しいのですが?って。
 
そうしたら、お墓に行く時って、悩んでいたり、迷っている時、哀しいときに行くことが多いでしょう?だから、お墓で拝んでる時に更に気が滅入ってしまう言葉でなく
元気が出る言葉、悩みが吹っ切れる言葉がいいのでは?って。
 
それを聞いて、閃きました決めました
 
功さんが度々言ってくれた言葉。娘が父親に言ったお別れの言葉。
 
これしかないと思いました
 
イメージ 3
         ねこジローさんの切り絵です