功さん家のブログ

ひとりごと

「おせがき」法要

 成願寺に「おせがき法要」に行ってきました。
 
   「おせがき」とはすべての「みたま」を供養する儀式で、それが終わると 
 
   お盆の塔婆が頂けます。
 
今日は、かなりの熱さ、だけど一人一人に団扇が配布され、前の人も、後ろの人
 
も、お隣さんもパタパタ扇ぐので案外涼しい。
 
 法話の中で、こんな話がありました。
 
人って、小さいころから色んな拘り(こだわり)を身に付けている。
 
例えば、これはこうだ、こうしなければならない・・というような。
 
だけど、その拘りを少し捨てる。そして又意味のないこだわりをまた少し捨てる。
 
そうすることにより、生き方が楽になる・・のだそうだ。
 
 
 私なんて特にそう。がんじがらめ。応用が利かない。
 
頭をグルグル振って、新しい空気を入れないと・・。
 
 
 塔婆は法要が終了後、50音順で示してある所に並んで貰うのだけど、
 
私、右往左往していて結局最後・・この要領の悪さは相変わらずです
 
 でもねぇ~。功さんが成仏出来ますように、これでも頑張っています
 

 
イメージ 1
        睡蓮