功さん家のブログ

ひとりごと

描きかけの絵

 
 3月22日、夜9時、「トイレに入って来るね」といったまま戻らないので、
 
見に行ったら既に倒れていて息のない状態。
 
死因は「腹部大動脈瘤破裂」
 
28日が通夜で、29日がお葬式でした。
 
 
主人らしく、ソット送りだそうと思ったのですが、お葬式までに期間が長く、
 
結局普通のお葬式になりました。
 
葬儀屋さんの社長さんが、彫刻をやっている芸術家肌の人だったので、功さんの絵をみて
 
入り口に飾ってくださいました(__)。感謝!です。
 
会社を退職して14年も経つのに、同僚の方が沢山来て下さり、嬉しかったです。
 
 
14年前に倒れた時は、専業主婦でのほほんとしていた私では、この先心配なので、ガンバッテ生き続けてくれたのでしょうか?その間に、友人も沢山出来ました。頑張れることも学びました。
2度目のギアチェンジ、出来るでしょうか?
 
 
今年は「ボタニカルアート」の技法を学び、自分なりの絵を描こうと張り切っていました。机の上には、描きかけの絵があります。「ナツツバキ」を描こうとしていたらしいです。1時間前まで描いていました。
 
 
イメージ 1
 
 功さんの亡くなったときはまだ蕾でしたが、今は満開に咲いたヤシオツツジ」。
 
生きていることの素晴らしさを実感しました。
 
生きてるだけでいいんだよ!って声を大にして叫びたい位です。
 
イメージ 2