功さん家のブログ

ひとりごと

虫干しをしました~

 
あっと気が付き、娘の中振り袖を箪笥から出して虫干しをすることに
 
冷や冷やしながら和箪笥を開けて、取り出して見ると、ああヨカッタ~。シミなど付いてない。
 
長襦袢やら草履やら取り出し、全部部屋に掛ける。
 
 <着物の虫干しの時期>について調べてみたら・・
 
①土用干し・・ 7月下旬から  → 衣類を乾かすため。
②虫干し ・・ 9月下旬~  → 夏についた虫を追い払うため。
③寒干し ・・ 1月下旬~  →湿り気を抜くため。
 
     ・・・と言うことは、私は「思いつき干し」にすぎないのかも それに年3回もは無理だわぁ~。
 
今度は、何年もしまったままのお雛様の虫干しをしてみましょう 
 
 と決心した次第です(__)。
 
イメージ 1
 
本当は、赤とかピンクの可愛らしい色の着物を仕立てたかったのだけど、娘がこれがイイ!というので
 
チョッと地味めな着物になりました。みうちゃんまではどうでしょう?着てくれたらうれしいけど、でもその時
 
もう私は居ないなぁ
 
 
ついでに、箪笥の上に積んである昔の年賀状を処分しました。
 
読むと片付かないので、ボンボン捨てました。 20年前位のものです。
 
・・・と言うことで、箪笥の上も整理されてキレイになりました~
 
 
  ぱなぱなのチワ丸 今日も元気です 
 
イメージ 2イメージ 3                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     
 
イメージ 4
ヒツジグサ  花言葉は・・清純なこころ