功さん家のブログ

ひとりごと

花梨(かりん)の「オリゴ漬け」

 
友人の庭に生った花梨(かりん)を3個貰いました
 
2個は、風邪予防のために「蜂蜜漬け」に。イメージ 2
 
今回はレシピ通りに、種も洗って漬けこみました。
 
いつもは「蜂蜜」なのですが、
 
(蜂蜜漬けなのだから当たり前?)
 
今回は「北海道てんさいオリゴ」を使ってみましたので
 
「オリゴ漬け」かな?
 
イメージ 1
 
だけど、考えたら、出来あがりは1カ月~2カ月先。
 
風邪対策には間に合いません
 
それで、今日は、最後の1個で、カリンジャムを作ることに。
 
だけど・・今日は中々硬くて切れません。 
 
出刃包丁でやっても、体重をかけてもビクともしません。
 
それで、レンジでチンしたところ、案外簡単に切れました
 
 
コトコト煮たり、ミキサーで混ぜたりして、出来あがりましたが、どうもイマイチ
 
ザラザラ感受け入れがたい味  ・・・これは困った~ 
 
それで、仏壇に供えてあったピカピカのリンゴで、リンゴジャムを作り
 
混ぜてみました。 そしたら、マズマズの味イメージ 3
 
これで、風邪対策は半分OK!です。 
 
そして後は・・お隣さんの柚子が届くのを待つばかりです
 
 
 
 
イメージ 4