功さん家のブログ

ひとりごと

バジルソースを作ってみました(^O^)

 
友人がくれたバジルの苗。 ご近所さんがくれた苗。
 
その苗が大きくなり、バジルを鑑賞用にしている私は切って瓶に飾る。
 
 そうすると根が生え、それを庭に植える。・・・・ の繰り返しでイメージ 1
 
我が家の庭に、バジルがいっぱいになりました。
 
 
友人が「勿体ないからソースを作って保存したら?」
 
って! その「勿体ない」に反応した私。 
 
本当は香味のあるものは好きじゃないのだけど、
 
挑戦して見ることにしました
 
 
早速、バジルの葉をとる。 計ってみると150グラム。
 
100グラムはバジルソースに。
 
50グラムは、乾燥バジルにと目論む。
 
 
さて、材料は? 松の実とニンニクがない。  急いでスーパーへ
 
乾燥バジルは、並べてチンするだけなので簡単
 
ソース作りが大変 ミキサーが動かない 
 
仕方なく少しずつ入れ、オリーブオイルの足して行く。
 
出来あがり、レシピを確認したら、やはりオリーブオイルの量が足りなかったことと、
 
松の実は初めに炒っておく、でした
 
そして当然、今夜のメニューは「バジルパスタ」。
 
案外美味しゅうございました。冷凍保存してあるので、これからのパスタは、バジルパスタでしょうね
 


 
イメージ 2