功さん家のブログ

ひとりごと

栗の渋皮煮を作りました~

 先日、友人が小瓶に栗を2個入れて持ってきてくれました。
 
ブランデー入りの「栗の渋皮煮」だそうで、初めて食べましたが、
 
美味しい!スゴク美味しかった!
 
栗は剥くのが面倒なので、余り歓迎しなかったのですが、
 
姉が「栗があるから、いるなら取りにお出で!」というので、昨日貰ってきました。
 
 
栗を水に付けて置き、午後早速作り始めました(初挑戦です!)。
 
イメージ 1
 
①栗700グラム。鬼皮をむく。
 
イメージ 2
 
②タップリの水に30分位浸けておく。
 
③深い鍋にたっぷりの水と重そうを入れ、火にかける。
 
④沸騰したら灰汁をとり、お湯が赤黒くなったら、栗を取り出し、
お湯は捨てる。
 
⑤くりを良く洗い、鬼皮をとる。(この作業の時に、歯ブラシとつまようじでやるのだが、
力が入り過ぎると栗が割れてしまう)。
 
⑥そして又水と重曹と栗を入れて火にかける。
 
この作業をお湯がキレイになるまで続ける(私は4回)。
 
⑦栗にかぶる位の水を入れ、クッキングシートで覆い、弱火で煮汁がひたひたになるまで煮る。砂糖は何回かに分けて入れる(コトコト煮ること1時間30分)。
 
イメージ 3
出来あがり⇒これは冷凍保存用
 
イメージ 4
これは、これから私の胃袋へ。
 
イメージ 5
 
そしてこれは、途中戦線離脱した栗。さて・・この処遇は、どうしましょう
 
 
反省点は、砂糖の入れすぎ?甘すぎです! 友人のはブランデー入りなので、高級感がありました。
 
ブランデー・・・・我が家にはないのです
 
イメージ 6 栗の渋皮煮作りで、今日一日も過ぎにけり・・です