功さん家のブログ

ひとりごと

毛虫

 
 道路で立ち話をしていたら、頭の上にしだれている紅葉に、太った毛虫が・・・
 
良く見ると、薔薇にも、ハイビスカスの花びらにも・・・
 
太った毛虫を葉っぱではさみ、目を瞑ってブシュット潰しました~
 
 
暫くそのままにして、片付けに来たら、
 
なんと・・アリの大群が潰れた毛虫に群がっていました~
 
こう言うのを「虫唾(むしず)が走る」って言うのかな?
 
毛虫も死してアリの餌になる・・・ん?・・・ 毛虫が死んでアリが喜ぶ?
 
 
太った毛虫を、誰だって潰したくありません。
 
どうか私の目に入る位置に毛虫が現れませんように・・・。
 
我が家は、毛虫禁止令を出しましたからね
 
          キンシバイ
 
イメージ 1
 
      キリンソウ
 
イメージ 2
 
      ユリ
 
イメージ 3
 
 

 
イメージ 4
ハマボウ (横倍判ハガキ)