功さん家のブログ

ひとりごと

手のぬくもり

 
 目が弱視。右手が使えない。耳も聞こえが悪い。足も杖使用・・の女性のノートテ
 
イクをした。今までは、傍に誰もいなかったので、静かに、ただ黙々と描いていた彼女。
 
思い切って声をだして言ってみました
 
「私にも要約筆記者を付けて貰えませんか?」と。
 
 
それで、今日は私が担当。緊張して水墨画教室へ。
 
要約筆記者なんだけど、何故か、紙を抑えたり、耳元で話したり・・。
 
そして、足で筆を持って描く男性が、作品が仕上がり、盛り上がっているので
 
「行ってみますか?」と言ったら「ハイ」って。
 
イメージ 1
手のつなぎ方を、ガイドヘルパーさんに教わり、見に行った
 
そこで、皆の輪に入り、ついでに他の人の席も訪問し、少しだけど話をし、
 
「ありがとう!」と言って全員と話をしてきた♪
 
皆暖かい 大歓迎! 今まで席を離れることが出来なかった彼女
 
「要約筆記さんが付いてヨカッタね!」って声をかけられ「うん」って
 
嬉しいなぁ~。
 
イメージ 3
 
最後に「今日は楽しかった~。ありがとう!」って。
 
ありがとう!とお礼を言うのは私の方だよ♪
 
あなたと手を繋いで歩いたこと、その手のぬくもりは忘れません。
 
        ありがとう♪
 
イメージ 2
 

 
イメージ 4
           
                    功さんの薔薇 (横倍判サイズ)