功さん家のブログ

ひとりごと

自治会について

 
来年度は自治会長の改選にあたるので班の意見をまとめる、ということで夕方7時から集会所に集合。
 
7時になっても来ないひとが2人。15分待ち(忘れていたらしい)、意見は5分でまとまる。
 
今の会長さんにもう一度お願いしよう!ということに。
 
 
帰りに、こんな話が。
 
「我が家は、来年班長。もし、お葬式があったら、どうしたらいいのかな?」と私。
 
お隣さんは、奥さんが居ない。「班長が重荷」だと。
 
 
年を取って、班長が出来ないからと、自治会を抜け、班も抜けて、
 
  でも、ゴミは捨てるので、ゴミ当番だけする人もいる。
 
自治会費もなし。班費もなし。月1回の草取りもない。  これは羨ましい!
 
だけど、これからが自治会の必要となる年齢になるのだとも思うのだが・・。
 
来年班長をやると、次は16年後。私、もういないわねぇ~
 
最後のご奉公と思って、張り切ってやらせて頂きましょうかぁ
 


 
イメージ 1
     セントポーリア           花言葉は・・・小さな愛