功さん家のブログ

ひとりごと

1キロの米麹(こめこうじ)

 
     
 友人から1キロの米麹を分けて貰いました。
 
     それで、初味噌作りですイメージ 4
 
初めてのトライなので、まず500グラムは味噌に。
   ・・手作り味噌のレシピ(生協)→ここ
 
300グラムは塩麹(しおこうじ)に。
     ・・塩麹の作り方(麹の池田屋)→ここ
 
200グラムは甘酒に。      
  ・・甘酒の作り方(cookpad)→ここ
 
味噌は出来上がりが10月ころ。
 
甘酒は、砂糖を入れなくても、とても甘~くて美味しいイメージ 1
 
塩麹は、漬物にしたり、煮物に入れたり、
今日にんじんのポタージュを作りました
 
 
イメージ 2
なかなか上品な味で、私は美味しかったのですが、息子は微妙な反応でした~。
 

 
イメージ 3
庭の草むしりをしたいたら、蕗の薹を見つけました♪ 春はもうすぐです