功さん家のブログ

ひとりごと

老人病です?

 
Kさんが手話サークルを又休んだ
 
前回は確か「風邪」って言っていた。
 
それから2週間たっているのだから、これはサボりだよなぁ~と思い
 
放っておこうかな?と思ったけどチョッと心配だったのでLINEを入れてみた
 
「まだ風邪引き中?」って!
 
そしたら「なんとなく無気力になり、サボりました。きっと老人病ですよ!」って。
 
仕方ないよね。奥様がなくなり25年、その後2年間欝状態になり、3年目にやっと回復したというのだから。
 
奥様の最後の言葉が「再婚しなさい!」だったとか・・。
 
耳の聞こえないオットを残して逝くのが心配だったのでしょうね。
 
でも、自ら「老人」なんて言ったらだめだよねぇ。
 
言葉には力があるから、凄い勢いで年を取ってしまいそうで怖い。
 
「欝から開放され、なんとかやっていますが、
覇気もなくただ呼吸しているような生き様です」
 
私なんて、まだ2年も経たないのに、もう人生つまらなくなりつつあるので
 
25年も一人で頑張ってきた先輩には、本当に脱帽です!
 
人の輪の中にいると、一時でもお互い頑張って生きてることの確認ができます。
 
 
今度からお節介でも「明日手話サークルですよ~」とLINEを入れるからね。
 

 
イメージ 1