功さん家のブログ

ひとりごと

1から100まで足すといくつ?

孫が毎日LINEを送ってくる。

大抵は「おはよう!」とか「ただいま」とかなんだけど、たまに問題を出してくるのよねぇ。漢字とか計算問題とか・・。

それで分からないことは、私のあんちょこ(虎の巻)であるiPadで調べて、さも知っていたかの振りをして

祖母の威厳を何とか保っているのだけど、、。

 

昨日は・・

さえ(小6)/ナイナイ(中国語でおばあちゃんのこと))  

に問題です。
      1+2+3+・・・・99+100=?

 /5050

さえ /どうやって計算した?

 /計算機を使いました。へへへ

さえ /最初からちょっとずつやるとすごく効率悪いんだよ。最初と最後(1+100)を足してたら101になって、それが50個あるから 101×50=5050になるんだよ!

私 /すごい!さえちゃん天才だよ!

さえ /(笑)

 

f:id:matumusisow:20210531171532j:plain

🌸チドリソウ

今、iPadでこんなの出てないよなぁ、と思いながらも開いてみたら、出ていました。

やはりiPadは必需品です。