功さん家のブログ

ひとりごと

後家さん

 
 友人が「後家さん同士これからも仲良くしようね」と言った。エッ!後家?私?イメージ 1
 
「後家」という言葉に反応してしまった私。
 
「後家」なんて昔昔の侍時代の言い方であって、今時「死語」なんじゃないの?
 
それですかさず「私、後家という言葉嫌なんだけど」と言い返したら
 
「ごめん、ごめん・・。私のところ田舎だからそう言われるのよ」って。
 
 
法律関係の書類では寡婦という言葉が使われるが、
 
これは漢字が難しくて書けないし、言ったり言われたりしてもピンとこない。
 
「未亡人」は気高く、上品な感じがして、私には似合わない。
 
やはり、私は私だし、なにもそんな他の代名詞的な言葉、必要じゃないと思うのよねぇ~。
 
「後家さん」という言葉を手にとってあちこちから眺めてみたけれど、
 
どこから見ても卑下した言い方にしか思えない。
 
彼女は、10年以上前にご主人を亡くしているから、何を言われても受け流せることができるのかもしれな
 
い。でも、私はまだまだ駆け出しなので、笑って受け入れられるような大きな心は持ち合わせていません。
 
 
自分の意にそぐわないものは受け入れ不可能だし、イメージ 2
 
勝手に傷ついたりもします。 ので
 
私の扱いには十分ご注意くださるようお願いします
 


 
イメージ 3