功さん家のブログ

ひとりごと

友だち度

 
 お隣のさっちゃんが、腰の手術をして、見事?退院してきた。
 
        冬になると、仕方なしに道路の落ち葉(紅葉と山茶花)を掃いている私に、
 
      「切っちゃえば?」と言っていたのを思い出し・・
 
「退院祝いに紅葉の枝を切ったんだ!
 
「でも、毛虫に刺されて赤い斑点が出来てしまったのよ」って。
 
そしたら
 
「医者に行かないと治らないよ!
  それでも黒い斑点が残ってしまうけどね」 って言う。
 
「ええっ、友だちが、薬を塗って2,3日したら治るよ、っていわれたけど・・」
 
 
それまで黙って二人の会話を聞いていた、
(暫くさっちゃんの手伝いに来ている)お姉ちゃんが口を開いた・・
 
「その友だち度ってどの位?」って
 
その度数によって信用出来るかどうかを判断するんだって!!
 
 
今日で3日目。明日、その答えが出ます
 


 
イメージ 1
               芙蓉    花言葉は・・・しとやかな恋人