功さん家のブログ

ひとりごと

毛虫のシャワー

 
 山茶花の根元が、茶色になっているので、よく見たら毛虫のフンらしい
 
高く伸びている木を見上げると、ナント毛虫の集団
 
木を揺らすとまるでシャワーの如く毛虫が振って来る
 
殺虫剤を振りかけたら、バタバタ落ちてくるけど、高すぎて上の方は届かない
 
ここで、決心した 山茶花は、(ぬし)が好きな花で切ることを許されなかったけど、
 
今の主は私。よし!毛虫がいなくなったら、手の届くところで切ることにした
 
 
そこで、その隣の紅葉の木。やはり30年以上経つので太く、高くなりすぎ。
 
物知りの友人が確か、モミジの木は1階の屋根より高くなってはいけないんだよ、って言っていたのでチョッと気になっていた。でも、やはり前の主が切ってはダメだって
 
道路に落ちる落ち葉を毎日掃くのが大変! 
 
今のうちに大きくなる過ぎるのを何とかしたい!
   
  と言うことで、新しく主になったわたしの決断で三脚とノコギリを持ちだして切り始めた
 
9時から初めて11時に終了
 
       チョッと情けない姿になった紅葉の
 
イメージ 1
 
       切った枝を清掃センターへ
 
イメージ 2
 
それから青ジソの実をほぐして水に浸し、さあ!お昼、と言う時に地震震度5弱。
 
いきなりガタガタとやってきた・・・。
 
携帯の緊急地震速報も鳴り、ガスも止まり、久々に怖い思いをしました
 
 
お隣の奥さんと、ガスの付け方を確認し合い、無事点火
 
その後、無事確認のTELが何人かからあり(嬉しいことです♪)お昼を食べたのが2時
 
 
今日は良く働き、怖い思いもし、今は身体が重たいです