功さん家のブログ

ひとりごと

楽しい時間を過ごしました♪

 
お昼から、手話サークルの食事会。
 
手話サークルの時は、大抵座る場所が決まっているので、どうしても周りに座る人と仲よしになる。
 
今日は、そんな人が皆体調が悪かったり用事が出来たりで欠席
 
チョッと残念な思いで出かけて行った
 
 
場所は、福祉センターの近くの「INDIGO85 (インデイゴ バンガレン)」。 ここ
 
創作料理のお店。 私が注文したのは、寿司ロール。1200円。デザートの白ワインゼリーが絶品でした。
 
イメージ 1
それで、今日の主役は、いつも寡黙なNさん。Nさんは元お医者さんで、3年前に
 
食道がんの手術をしたために声を失ったそうで、趣味は サックス、猟銃、世界
 
旅行、写真、ゴルフ。今は料理も趣味のひとつで、昨日はパエリアを作りました、
 
とニコニコ顔で言っていました。私のテーブルは手話の先生2人(一人は生まれ
 
つき話せない)と、耳の聞こえが悪いFさんと私の5人。
 
今日はNさんの話題が中心で盛り上がり、私の知らない世界の話で、夢見心地
 
で聴いていました。ちなみにNさんは、故郷が私と同じです。時々、寡黙なNさん
 
も、声を上げて笑ってくれてほんと、楽しい時間を過ごしました。
 
帰りに、先生と手を繋いで帰って来たのですが、その時に、さりげなく
 
「今日は書いてくれてありがとう!会話に加われて楽しかった♪」と言われました。
 
嬉しいですね。お世話になっているのはこちらなのに・・。
 
又、行きましょうね?と言って別れました
 
いつもは書いたページは破って捨てるのですが、なんか捨てられません。
 
この20ページ、少しの間保存しておこうかな?
 


 
イメージ 2
      クンシラン花言葉は・・望みを得る