功さん家のブログ

ひとりごと

ぬすびとのひるね

 
 お隣の真岡市のサークルの新年会に出席しました。
 
イメージ 1
 
そこで久々に「カルタとり」をしました。
 
はじめは調子よくて、ぽんぽんと5枚GET
 
途中から 詠み人は、指文字で表しましょう!ということになったところから、もうダメ
 
ちんぷんかんぷん
 
私とKさん以外は手話を得意としているので、私たち2人は完全にアウェイ状態!
 
いつもは通訳してる側なのに、こちらが通訳を必要となってるよ~
 
というわけで、かるたは5枚止まり
 
 
幼稚園児用の「犬棒かるた」なのに、内容が難しい。
 
みんなで意味を考えてみた。
 
 「盗人の昼寝ぬすびとのひるね いろんな意見が出たけど、誰も当たらなかった。
 
意味は・・・どんなことをするにも、それなりの理由があること。・・・ だそうです。
 
 
最近は、人の名前、花の名前が、とっさに出てこないことが多い。
 
友人とも、あれ、これで話が通じるようになっていて、お互いそろそろ危ない
 
それで、今年の目標の追加をしようと思います。
 
追加① 指文字をマスターすること。
追加② 忘れたことに拘らないで、3つ忘れたら新しいことを4つ覚えること。
 
そしたら、まだまだ進化していくかもしれないかな?と
 

イメージ 2