功さん家のブログ

ひとりごと

いいことってなあに!

長女の介護施設を探しに行って、お昼を食べて、いざ会計するときのこと・・

姉(長女の妹)、兄(長女の弟)と私で、私は会計する気はサラサラなし。

姉が支払おうとすると、

兄が「最近いいことがあったから僕が払うよ」と。

「いいことってなあに?」と聞いても「後でね」と言って名古屋に帰って行った。

 

ううん、なんか気になる。

姉が夜にでも電話で聞いてみて!と。

普段寡黙で自分のことはあまり喋らない兄。

でも、こちらが困っているときにはさりげなくやってきて

自分の体験を話して、じゃあね!と帰って行く兄。

優しくてどんなときにも声を荒げることがない兄。

大、大、大好きなお兄ちゃん!

 

そんなお兄ちゃんに

どんな良いことがあったのかな??

 

夜、電話して聞いてみました。そしたら照れたような声で

「実はね、今度勲章を貰えることになったんだよ。

11月3日に新聞に出たのだけど、

秋の叙勲で瑞宝章を受章して

12月には皇居で授賞式に出席するのよ!

でも恥ずかしいから黙っていて!」って。

 

こんなうれしいこと黙ってはいられません。

すぐに姉に電話しました♪

 

f:id:matumusisow:20191121084613j:plain

久しぶりに大谷観音様に会いに行きました。