功さん家のブログ

ひとりごと

こそばゆい

姉が車で40分くらいの介護施設に入居している。

時々訪ねて行ってお喋りをしてくるのだけど、先日、古いアルバムを見せてくれた。

そこには、まだ若い父母、姉たち、弟たちが皆幸せそうに笑っている・・が

ひとりだけ・・私だけ、小学生の私だけ、おかっぱ頭で、なんかいかつい感じで、

少しも可愛くない!

姉は、私より15才も年上なので、もう大人の女性だし、髪も長く、

優しい表情を浮かべている。

イメージ 1

それなのに姉は「この子可愛い子いい子、いい子」と言って

写真の私の頭なでなでしている。

なんか、こそばゆいような恥ずかしいような、でもうれしくって

ゆりかごに揺られているような、幸せな気分に浸ったひと時でした