功さん家のブログ

ひとりごと

人も建物も(壊れていく)

koko最近、振り返ることがなく歩いてきたので、最近はちょっと息切れがして・・・。

それで友達と機関銃のごとく?いろんな話をした。

 

好きでなったわけではないのだが、いつの間にか「高齢者」のくくりで話されることがおおくなったね。

 

でも、仕方ないよねぇ~。

家だって建ててから40年近くなり、あちこち職人さんに修理をお願いしている。

頭の体操?みたいになるけど、去年から買い替えたものを数えてみても、先ずは、照明器具(2)。エアコン(2)。TV。車。PC。iPad、無線機ランも・・。

 

今、屋根の修理をお願いしてるのだが、今は、建てた当時と違って腐らない壁があるそうな。でも、そこまでは無理。

人生、あと何年生きるかが解れば人生設計も立てやすいけど、思ったより長生きしてしまったら、アラマァ、困りました、ということになる。だから、少しゆとりをもって

暮らせるように考えなくてはね、ということで結論づけた。

 

人間も中身の買い替えができるといい。

自分で自分の脳を充電させようにも「老化」という難敵がいて、逆らうのはとてもむずかしくなってきた。

f:id:matumusisow:20190922170222j:plain

水木しげる 「の漫画展」  2019、7/28~9/23まで 宇都宮美術館.