功さん家のブログ

ひとりごと

字幕はいい♪

我が家のエアコンはテレビの上に設置されている。

この夏は暑くて暑くて💦

一日中クーラー音が鳴り響いているので

TVの音量を上げても、滑舌の悪い役者さんだと

ことばが聞き取れないこともあり(イライラ)。

 

そんな話を知人にしたら、

「私は前から字幕をセットしておくよ。

耳から目から内容が入るので疲れないよ!」って。

 

早速リモコンの「字幕」ボタンを押してみる。

 

アレッ!文字が案外邪魔にならずに

瞬時に会話も正確に読みとれるよ♪

 

ああ、みんなに教えてあげようかな?

ううん、でも

「年取って耳が遠くなったんじゃないの?」

なんておちょくる友人が必ずいるから

敢えて言うことはやめましょう?

 

ヒマワリ(亡き主人の右半身麻痺、利き腕転換のための作品)