功さん家のブログ

ひとりごと

私の眼のお医者さん

5月に「逆さまつげ」の手術終了。

7月に「白内障(左眼)」の手術終了。

8月に白内障(右目)」の手術の予定で、

手術前の説明会&受診。

待合室は「黙待」の張り紙

診察室は「黙受診?

黙受診とは、患者同士の暗黙の了解、

というのは医師がぶっきらぼうな物言いで、怖いから。

 

順番が来ると、フーと息をして、ヨシ!と気合を入れて部屋に入る。

瞳の動き、右とか左とか間違えないように真剣に耳を集中する。

無事終わるとホットする。

 

でも今日は手術前だからか、

「部屋の中で眼鏡なして歩けるようにしてあげるね

って凄く優しい。

「震災の時に一旦外に逃げたのに、眼鏡を取りに戻り

それで崩落の下敷きになって亡くなった、という事例があってね。それで眼鏡なしでも逃げられるようにしてあげたいと思ってる」

話してくださった。

 

なんか感動しました。

先生のそんな信念も知らずに「怖い」の噂話に興じていた自分を恥じました。

 

百日草