功さん家のブログ

ひとりごと

不都合な事しましたか?

姉の家にお喋りに行った
 
色んな話しをしてる中で、こんな話をしてくれた。
 
ある集まりで、姉の知りあいが帰った後、残ったひとたちが、先に帰ったその人の悪口を言いだした。
 
そうしたら姉の上司が「あの人、あなたたちに何か不都合な事しましたか?」と言い放った
 
そうな。  勿論、シーンとなり、悪口はピタッと止まったと。
 
その先生(大学教授)凄いなぁ~と感動してしまいました。
 
イメージ 1
        ローゼンドルフ
 
それで、今悩みのドツボに嵌っている私が聞いて見ました。
 
「障害者」のサークルに「障害者」と平気で言い放つ女性が入って来て
 
私はスゴク傷付いている、って! 障害者と言われた人は、もっと心が痛んでいるんだけど
 
言われて傷ついた私たちが、サークルの責任者に「仲良くしてね!」なんて猫なで声で言われ
 
まるで悪者になってしまった感があり、悩んでいる、って!
 
そしたら姉が「そんな気遣いのない言葉を言われて傷付いてる貴女が好きだよ!」って。
 
長い人生を生きて来て、相手を傷つける、いわゆるバカ者は8割いると思いなさい!
 
そして、バカがうつらないように離れなさい!って。
 
一刀両断、バッサリ! さすが男社会の荒波を乗り越えて来たアネゴ殿。ウジウジしていません
 
イメージ 2
        ミニバラ