功さん家のブログ

ひとりごと

息子、娘へ・・・心に留めておいて欲しいこと

 
福祉協力員の委嘱状交付式があり、最後に記念講演があった。
 
講師は 永島徹氏 認知症について」  ホームページは→ ここ
 
イメージ 1
 
感動しました~
 
会場が暗かったのでメモしなかったから、チョッと聞き洩らしもあると思うけど 息子よ!娘よ!
 
もしもだけど、もし母が認知症になったら、こう考えて欲しい!
 
① 徘徊してる時は、何かを探しています!一緒に探して下さい(__)。
 
② 暴れている時は、何かストレスが溜まっている時です。
 
ソット見守ってください(__)。
 
③ ジッと動かない時は、心が寒い時です。
 
 優しい言葉をかけてください(__)。
 
④ それから、これが重要! 
 
母は、いつまでもあなたたちの母です。
 
子供返りしたとは思わないでください!
 
  以上です よろしくです(__)。
 

 
イメージ 2