功さん家のブログ

ひとりごと

バラが咲いた♪

 
昨日、災害ボランテイア講座の時に、要約筆記を知って貰うためと 実習の場として
 
OHC投影の手書き要約筆記の場を設けて下さった。
 
イメージ 1画面がどうも光る、影が入る、などいつものことだと諦めて書いていたら
 
社協の人がレンズを磨いてくれて
 
それから下のランプ(手元を照らす)にカバーをしたら少し良くなった。
 
そしたら熱心に見ていた一人の女性が、いきなりカバーを外し、スイッチを押した!ら
 
ナントナント、画面はキレイになりました。
 
それで、後で「あの方は市役所関係の人?」って聞いて見たら
 
聴覚障害者の会長さんで、次回講師に立つので見に来ていたのではないかとのこと。
 
今まで、画面のテカリに苦慮していたので、ほんと、こう言うのを目から鱗と言うのですね。
 
思わず仲間3人で拍手をしました。Hさん、すごいわぁ~(^^♪。
 
もう少し手話が出来れば、もっと会話できたのにと思いました。
 
明日は手話サークル、ガンバロウ
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7