功さん家のブログ

ひとりごと

ううん・・

 
 新しい図書館に行った。を何冊か取り出し、本棚の周の机にに座ろうとしたら、
 
そこには貼り紙が貼ってある。 「社会人専用席」「閲覧専用席」。
 
アレレわたしはどちらに座ればいいのか・・と、暫し立ち尽くす。
 
 社会人って、働いている人のこと? 
 
良く見ると、気のせいかもしれないけど、現役のサラリーマン風の人が座っている。 
 
・・・と言うことは、プータローさんは、閲覧専用席? 閲覧専用席に座った方が無難かな。
 
 
    功さんは、絵に関する本を3冊、私は小笠原慧さんの本を2冊選びました。
 
 
家に帰り、国語辞典で「社会人」を引いてみた。社会に住むひとりとしての個人・・とある。
 
私・・社会に住んでいる。ひとりとしての個人でもある。と言うことは座ってもヨカッタのかな?
 


 
イメージ 1
                    菜の花     花言葉は・・小さな幸せ