功さん家のブログ

ひとりごと

言い続ける(・へ・)

 
 日曜日は功さん、9時から日曜美術館を観る
 
その間に、庭の草むしりをしましょう・・とチワ丸と庭に。イメージ 1          皐月
 
そしたら功さんも外に出て来て
 
何やら始めた??
 
1時間後、功さんの所へ
 
エッ! アレッ
 
あんなに言ったのに又やらかしているよ~
 
 
私の堪忍袋が プチっと 切れた
 
 
    イメージ 2イメージ 3                                                                                
 
「あのね、功さんのお母さんが、『お爺ちゃんがわたしが大切にしている花を切っちゃう』と
 
 よくこぼしていたけど、その気持ち良く分かるわぁ・・」と言ってやりました。
 
水仙の葉は、確かに花が咲き終わったら邪魔になる。
 
だけど、葉から養分を吸って来年キレイな花を咲かせるのだから、我慢しなければならない。
 
だから、ひと束ごと、紐で結んでおく。なのに、切っている。白い芍薬根元から切っているよ~
 
もう一言芍薬と薔薇は私担当だから手を出さないでくれる?」
 
 ああ、あと何回言わなくちゃあならないのかなぁ。
 
薔薇も、いつも花が咲き終わったら、根元から切られてしまったので、1回しか咲くことがなかった。
 
だけど、言い続けたとことにより、今年は沢山の花を咲かせている
 
 言い過ぎかなぁ~。だけど言い続けないと、伝わらないこともあります。
 


 
イメージ 4
                 躑躅   花言葉は・・愛の喜び・初恋