功さん家のブログ

ひとりごと

「久々の国家斉唱です!」

5日は入学式

あいにくの雨
目覚まし時計で、ひとりで起き、ご機嫌なようす
  ・・・小さいながら緊張してるのでしょうね、パッと起きました

イメージ 1

式典で久々に君が代斉唱をしました。
校長先生の話はさすが!でした。
「みなさん、校長先生にお手紙がきましたよ!
誰からだと思いますか?」と言って、おもむろに大きなお手紙を広げて見せると
なんとそこにはランドセルの絵
「ランドセルさんが、みなさんが入学するのを楽しみに待っていたのですよ!」って。
ランドセル→ブランコ→・・・・・と、子供たちに呼びかけるような話し方。
さすが校長先生です!

さてさて、さえちゃんは、毎日私と手をつないで「ぽぽちゃんの歌」を歌いながら
ルンルンと楽しそうに登校しています。

イメージ 2

日本語が全くわからないまま日本にやってきて、すごく心配していましたが、今のところ何とか皆に溶け込んでいる様子。

だけど、これからですねぇ~。

1日目、お友達に「さえちゃんの名札、漢字で書いてある」。
2日目、「筆箱は幼稚園でもらったものでないとダメだよ!」と言われたとか。

登校中、他の子の様子をそれとなく観察して、なるべく同じにしようと気配りに余念がない私です!

さっそく、昨日と今日は、お迎え当番です!
若いママの間に入って、無事役割をこなせるように・・・頑張っています