功さん家のブログ

ひとりごと

チワ丸のダニ取り作戦

 
 夕べの事。チワ丸の右あごに、何か付いてるイメージ 1    朝からシャンプーされたチワ丸
 
ゴミ? いや、ゴミにしては落ちない
 
もしかして・・ダニ? ぱなぱな公園にダニ?
 
そう言えば、
 
草むらが大好きでドンドン入って行った
 
取ろうとすると、噛もうとする
 
あ~ぁ、痒くないのかしら?
 
何度取ろうとしても
イメージ 2
 
取らせない
 
 
仕方ない昨夜はチワ丸と
 
チワ丸に張り付いたダニも一緒に
 
寝ることに。
 
そして今朝、功さんも巻き込んで
 
ダニ取り作戦開始
 
先ず、
 
功さんがおやつでチワ丸「頂戴」をさせる。
 
私がスキをみてダニを取る・・筈が、取ろうとするとグァと噛みつく。
 
何度もトライ。私の右手、左手、爪で引っ掻かれる。
 
櫛(くし)で取る作戦に変更。・・これも失敗 おやつが減るだけ
 
最終作戦 お風呂でシャンプーしながらダニを櫛で取る作戦に。
 
最終作戦に突入しても、なかなか取れず、焦りが・・。意を決して、顔を抑え素早く手でダニをひっぱる。
 
ヤット成功 長い戦いが終わりました 昨夜より大きくなったダニ、プチュンと潰しました
 


 
イメージ 3
                  木蓮(もくれん)   花言葉は・・自然への愛