功さん家のブログ

ひとりごと

功さんとチワ丸

弔問してくださる人たちが、心配して色んな情報を教えてくれる。
 
特に今後の年金について。
 
確か、オットの年金が半分と、自分の年金とで、どちらかを選ぶので、これからは大変だよ!って。
 
それで、暗~い気持ちで年金事務所へ。
 
そしたら「オットの年金が4分の3」だそうで、それだけになるのかな?と思ったけど聞いて見た・・
 
「私が貰っている年金は貰えないんですね」と。
 
そしたら勿論貰えますよ! オットの年金が4分の3+自分の年金です・・と。
 
そして「ご主人が長い間働いて厚生年金を払ってくれたお陰ですね」と。
 
その言葉に・・思わず、涙が出てしまいました。
 
生前、ボクが死んだら生活していけるのかな?と口癖のように言っていたのを思い出し、
 
感極まってしまいました。
 
それから父です!結婚前、習い事をしていた時期があり、
 
その間黙って私の年金を払い続けてくれていた父。
 
自分の年金を貰えるようになり、
 
ほぼ満額の年金を貰えるのは父のお陰と受け取るたびに感謝しています。
 
 
今までよりかなり減額にはなりますが、何とか希望が持てました。
 
イメージ 1
 
 夕方、ブロ友さんから「功さんの霊前にお供えして下さい」と切り絵が届きました
 
声を出して泣きました いつも行くぱなぱな公園での見なれた光景です!
 
ここには確かに功さんは生きています。そして「チワ」って呼びかけている声が聞こえてきます・・。
 
ね こ ジ ロ ー さんに感謝!です(__)。