功さん家のブログ

ひとりごと

「ウコン」と「ヤーコン」

 友人が、「ウコンたくさんいただいたので、あげようか?」と言われ
 
「私、作ったことがあるよ!」と自慢げに言って貰ってきた。
イメージ 1
 
家に着いて、袋を開けてビックリ!
 
私がイメージしてたのは「ヤーコン」であり
 
「ウコン」は作ったこともないし、使ったこともない
 
イメージ 2イメージ 3ヤーコン
 
 
ウコン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
生姜のような「ウコン」を前にして、はたと困ってしまった・・・イメージ 4
 
袋には、生のウコンと、乾燥させたウコンが大量に
 
とりあえずネットで調べて、生のウコン蜂蜜漬にしてみました。
 
風邪の予防に効くそうですが、出来上がりは1年後ということで
 
作ったのを忘れないように食卓の上に置くことにしました
 
イメージ 5
 
それにしても困りましたねぇ~。早とちり?勘違い?イメージ 6
でも、「ヤーコン」「ウコン」って「ヤ」「ウ」の一音の違いだから
仕方ないですよねぇ~と自分に言い聞かせている次第です・・
 
 
イメージ 7