功さん家のブログ

ひとりごと

命日

去年の今頃は元気でした
 
亡くなったのは夜。それも突然に。
 
今日は、お彼岸であり、命日でもあるので 
庭に一番に咲いたヤシオツツジのひと枝折って持って行きました。
チワ丸も抱っこして、お参りをして来ました
 
今日はお彼岸ということで、お墓がピカピカ磨かれ、どのお墓にもお花が飾られ、この墓地一帯が別世界に生き返った如くです。
 
それにしても人生って捨てたものではないとつくづく思いました。
何が凄いかと言うと、道に迷いそうな時には、何気なく手を差し伸べて導いて下さる方が現れ、私はそんな人に思い切り頼りながらこの一年を不思議な思いを持ちながら何とか過ごして来ました。
 
悩んだり 落ち込んだりした時には、そんな人が自分の周りには何人もいるんだということを忘れないで
これからの人生を恐れることなく、元気良く歩いて行きたいと思います
 


 
イメージ 1