功さん家のブログ

ひとりごと

命日です!

 
 彼岸の入りに、お墓掃除に行き、息子がピカピカに磨いてくれたので、
 
今日の命日は我が家の花を切って供えてきました。
 
イメージ 2
ヒマラヤユキノシタ                          
 
ここ、成願寺の墓地、どのお墓にも花が供えられて、活き活きしてる様子です。
お墓は子孫にとって負の遺産だから、自分が生きているうちに無くそうと思っている、という
人もいたりするけど、やはりそうすると先祖はどこへ逝っちゃうのかな?とも思うのだが・・。
 
イメージ 1
       ヤシオツツジ 
 
この2年、あっという間?って聞かれたりするけど、なぜだろう?私にとって10年位、長~く感じられる。
 
イメージ 3
 
死んでしまって、姿形はないけれど、
時々思い出してくれる人がいる限り生き続けているとも言う。
だから、時々は思い出して、声を掛けてあげてください!
 
イメージ 4
                ぱなぱな公園で 
 
イメージ 5
                 チワ丸と(城址公園で)